退職時の有給消化15日間、旅行に出かける予定でしたが、新型コロナの影響で旅行はおろか、外出もままならない状態となり、子供も家で待機となりましたので、平日予定していた個人的なイベントも出来ず、子供の面倒を見ながら、悶々とした日々を送ることになりました。
子供は外出できないのでストレスがたまり、私も妻も子供もが可愛そうだけど、どうすることもできないので、そのストレスで、夫婦関係もギクシャク。
ちまたではコロナ離婚と言うワードも生まれる状況で、まさしく時の流れに便乗しそうになっていました。
離婚は回避出来ましたが。まだその影響は残っています。でも、良い勉強になりました。
有給消化の15日間は本当に苦痛でした。新型コロナという特殊なので一概には言えませんが、まだ仕事していた方が良かったくらいです。
暇がこれ程までに苦痛であることを痛感した次第です。こう思えるのもうつバーが回復しているからでしょうか。(うつバーの解説↓)
こんなにも暇なら、働いていたほうが気が紛れます。何かしら働いてお金儲けしたほうが良いのです。
そうです、人生最高の暇つぶしは仕事なのかもしれないと思うこの頃です。
さらに悪びれる事なく暇つぶし(仕事)を楽しむとしたら、
- 失敗しても良くて
- うつ病になるくらいなら辞めても良いし
- どこか冷めた目で自分を眺めて、自分を追い詰めなくて良くて
- 適度に適当に仕事すれば良くて
そう思うととても気が楽になります。
だって暇つぶしなんだもん。
もちろん、本気で暇つぶしますので頑張りますが、あくまで暇潰し。
今週も暇を潰すことに全力で頑張ります。